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【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★3 YouTube動画>7本 ニコニコ動画>1本 ->画像>8枚
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日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く
※NHKニュースはソースが消えるのが早いのでご注意を
海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。
シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。
対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。
それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。
しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、
アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。
このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。
日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。
NHK NEWS WEB(2019年2月23日 20時24分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003 ★1のたった時間
2019/02/23(土) 20:53:21.61
前スレ
【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★2
http://2chb.net/r/newsplus/1550953932/ 韓国人を雇うか、韓国に外注すれば問題は一挙に解決。
岩手じゃどうしても賃金はね…
とか一瞬思っちまったじゃねーか!
そんなの存在すること事態が違法じゃないの?
訴えろよ
アニメーター全員フィリピンかなんかいけば豪遊できんじゃね?
東京じゃないとダメな仕事でもないだろ
ガーナのチョコ生産者は年間20万円いくか行かないか。
そのおかげで、俺らは「一枚200円しない」でチョコが食えてるよ。
歪みはどこにでもあるさ
こんな問題何十年も前から言われてるのになんもしとらんのかよ糞だな
知らんけど
どうせ手かげたアニメの同人作って荒稼ぎしてんだから
問題なくね?
日本にとって必要不可欠な仕事には金が廻らないようになっている
by アシタノワダイ
広告代理店(D痛)などがピンハネしているからね。
本来なら年収600万は貰うべき仕事だな。
アニメーターを正社員にしたジブリは結局潰れちゃったしな。
税金払ったら月の手取りなんて10万くらいしかねえな
上の人間がとことんバカなんだよな。
普及してるんだから、とっくに値上げしていく方向になってないといけなかった。
苦労だけ背負って、おいしいところはほかに持っていかれるだろうね。
鳥山明の租税回避については一切触れなキ現実逃避のキモオタ馬鹿ウヨ安倍サポーター
現実逃避のキモオタ馬鹿ウヨ安倍サポーター(笑)
故・芦田豊雄氏の言葉「ああ、アニメーターって社長でもビンボー・・・」
というのは、冗談ではなかったのだな。
アニメはオワコン
それでもいくら原稿を描こうが、
採用してくれなきゃお金にならない漫画家よりマシ
「手塚治虫ガー」
手塚治虫が現役でアニメ作ってたのなんか30年以上前なのだから
その後のアニメ業界人が悪い
宮崎駿とか庵野がなんとかするべきだった
でもカラーでもジブリでも無理なら、無理なんだろうな
「テレビ局、代理店の中抜きガー」
もうテレビで流してないアニメの方が多い
制作委員会システムとかクラウドファウンドとかネット配信とか色々あるだろ
もう日本人の若者はアニメーター目指さないんじゃないの?
ワンピースとかジョジョの奇妙な冒険とか
作画スタッフは外国人の名前も多いし
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」っていうアニメが
作画崩壊で話題になってたね
ほとんど海外に外注してて
ギリギリのスケジュールだったらしいけど
そんな海外に丸投げしないと作れないほどたくさん
ラノベのアニメなんか大量生産する必要あるのかね?
「非正規」をいくら増やしても、問題ないのか?ZOZOTOWNの実情から考える。
昨年来、衣料品通販サイト大手のZOZOTOWNを運営する(株)ZOZOにおける非正規雇用の「活用」が問題となっている。
(株)ZOZO社長の前澤氏は、1000億円近くをかけて月に行くと宣言し、1億円をお年玉企画と称してばらまくなどのパフォーマンスを行う一方で、同社は全従業員のうち約67%が非正規雇用という「非正規依存企業」である。
こうした実態に対し、利益を労働者に還元すべきだとの批判が上がっているのである。
「長く働かせたいが、いつでも首を切れるようにしたい」というのが非正規雇用が活用される理由なのだ。
非正規雇用は低賃金であることも問題を引き起こしてきた。特に、正規雇用との賃金格差は著しい。内閣府「平成29年度 年次経済財政報告」によれば、2016年時点での正規と非正規の賃金格差は、所定内給与額ベースで1.5倍、年収ベースで1.8倍となっている。
所定内給与に各種手当やボーナスが加わることで、より一層正規との賃金格差が拡大するのである。
また、時給ベースの賃金カーブを見てみると、正規の賃金が年齢に比例して上昇して行くのに対し、非正規はほとんど上昇することはない。
その結果、45〜49歳の時点で賃金格差がほぼ2倍にも及ぶことになる。
日本の非正規雇用の異常な状況は、労働者としての権利を行使することで改善していくことが可能である。
一見すると「法律を守っている」と思われる行為でも、裁判を起こすことで「違法」となり、法律自体が変わることもある。
例えば、現在不合理な雇止めは禁止されている。だが実は、それは、この法律ができる前に裁判で争われ、労働者側が勝訴したことで、法律そのものが改正されたからなのだ。
また、ユニオンによる団体交渉や裁判などを通じて、雇止めを撤回させたり、有期雇用を無期雇用に転換させることや、そうした約束を「労働協約」という法律で守られる社内規則に「昇格」させることもできる、
これらの「規則の変更」は、ひいては社会全体を正常に運営していくことにもつながるだろう。非正規雇用で問題を抱えている方は、まずは、専門家に相談してほしい。
総合サポートユニオン
個別の労働事件に対応している労働組合。労働組合法上の権利を用いることで紛争解決に当たっています
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190224-00115988/ >>13 > 嫌なら辞めたらいい
てゆうか自分からやりたがって低賃金に甘んじているという自業自得。なり手がいなきゃ賃金も騰がっていくんだが。
家族からの仕送り不足
同居人に貢がせ足りない
つまり努力不足
その給料でやる奴がいるから悪いんだよ。
ストライキぐらいやってみろ。
もう海外でやったら?
日本では成立しない職業なんだろう
趣味でそんなけ貰えたら良い方
有って良し無くて良しのアニメ
アニメスタッフなんてもう全員韓国人でいいよ、
さぞかしスタッフロールはカオスな事になるだろう
>>24 なんで?
実際にアニメーターが勝手に自分で手がけたアニメの同人売ってるじゃん?
全産業の平均年収を100万円下回りましたって、
そもそも、その統計自体がインチキの不正だろ。
好きなアニメに名前出してもらいたいばっかりに
年に一二カットくらい暇つぶしで仕事請けてるような
元アニメーターの主婦とかも統計に入ってんだからそら下がるだろ
あとは絵も描けないのに入って来ちゃったヤツとかな
>>10 プリキュアは既にフィリピン人が現地で原画やってる
>>26 正社員化するなら作品数回さないと会社が潰れるのは道理
中国のプログラマの初任給は20〜40万なのに
紙にお絵かきして12万w 日本の若者は優秀だねえw
収入よりも好きな仕事を選んだんでしょ?
二兎を追う者は一兎をも得ずだよ!
国民の殆どは生活の為に好きな事より
生活出来る仕事、与えられた仕事を一生懸命にやってるんだよ
>>46 社員じゃないからストライキしても意味ない。
仕事が貰えなくなるだけ。
>>22 全然必要でもなんでもない木っ端仕事だから安いだけ
>>49 ネトフリは後払いだから制作会社にも体力が必要
ストライキって鉄道屋や電力ガス屋みたいな
インフラがやるから効果あるんだぜ?
アニメーターがストライキして、
どこのだれに影響あるんだ?
好きな仕事を選ぶか
生活の為に与えられた仕事を選ぶかの違い
一つ手に入れちゃうと欲が出ちゃうんだよね人間って(笑)
都合世過ぎだよ。
>>58 話はちょっと変わるが、日本でCGアニメがあまり増えないのは
CGのスタッフは給料がそれなりに高いから
給料が高いのでまともな物を作ろうとすると制作費も高くなる
だからさ動画でふるいにかけられるんだよ
ここで食い詰めるようなら見込み無し、どうぞ観客側にお帰り下さいってなもんだ
人並み以上に正確で速い者だけが日本アニメを背負うに足るのよ
パートみたいな感じで
少しの時間しかやってない人もいるんでないの?
一枚あたりの単価で語るべきじゃない?
絵心と仕事スピードの差が凄まじいでしょこの業界
トップクラスの原画マンが1000万越えでもそんな平均になると思う
むしろ無から何も作れない動画マンが1/5も貰えるのが甘い
売れるアニメを作れよ
売れないと給料は出ないでしょ
もう起業してくれ
自分達で経営しながら描くんなら当たれば大儲けだろ?
このすば、ダンまち、ワンパン位のレベルの作画なら買うからよ
アニメ好きの俺には深刻な問題だ
>>65 増えてないわけじゃないよ
ドラえもんやらハーロックやらけっこういろいろ3DCG劇場アニメは作ってる
世界でも日本より数作ってんのはアメリカくらいだろ
アメリカみたいに世界中から人集めて世界中に大々的に売り出してるわけでもないのにこの数はむしろ驚異的
>>70 アニメーターって製造業でいえばライン工みたいなもんだし
売れる物を考えるのは企画する側だろうよ
>>59 お前みたいなアホがいるわな
>好きな仕事を選んだんでしょ
それは、全員に漏れなく当てはまることになるわな?
お前みたいなことを、某監督や、エイベックスの社長が言ってたが
だったら「その人達は、なぜ、たくさんの報酬を貰ってるの??」ってなるで
自分達になった途端に「自分はたくさんもらう」ってなるやろ?
その時点で、ロジックが破綻しており、「悪党」だってことな
下の奴等においては「好きなのだから、我慢しろ」って言っておいて
我慢させて「搾取した分は、自分達の報酬にする」って手口になるわな??
そのロジックが通るのは「経営者やアニメ監督ですら、低収入」でやってた
場合やで??
「自分もそうなんですよ」って言ってたのなら、ロジックはその通りになるが
「下の奴は少なく、自分は多額貰いますよ」ってやっておいて
その理屈はないやろ??
「悪党の証拠」なのさ
アニメーターの拘束時間で批判するか否かが決まるが、週40時間拘束するような仕事量ならば、
会社を批判してしかるべし。取締役全員の報酬を没収するレベル。
>>77 何が当たるから分からんから数打つ
減らしたって予算が増えるなんてことは無い
うーん、本人にが好きでやってるなら良いんじゃないのか?
貧困アニメーターは売れない絵描きやバンドマンと同じ
一握りの成功者以外は芸術で飯を食うのがそもそも無理な話
そのうちAIが作ってくれるだろ
全部は無理でも二枚書いたらその間を補う30枚を作るとからできそう
兄メーターって何するのか知らんが
アニメの制作の技術者?
>>75 賃金の安い仕事って代わりがいくらでもいるから
やっすいんだよ
時給制の仕事だと仕事量が倍違っても給料は同じだが
アニメーターの場合は歩合制で描いた量が多いほど収入は上がるんだから
少ないってことは少ない仕事しかしてないんだよ
そういう人間を守る必要はないし守るためには誰かがお金をだしてやらなきゃいけない
>>84 ただ韓国じゃ国が保証してくれてるらしいけどね
プール付きの家の原画マンとかザラみたい
一方日本じゃ名のある大御所が葬式上げられないレベルらしい
>>67 おかゆを勝手にサムゲタンに帰られたり、
ハングルたくさんカットに盛り込まれているけどな
>>75 監督は技術があるから高給なんだろ
修業中の下っ端なら授業料払うくらいじゃね
>>81 だからバンダイは富野を原作者扱いして安彦さんを作家として立ててきたよ
バンダイグループには功労者のクリエイターにはインセンティブ発生するし
そこまで行く新人が大変
>>94 でもガンダムってバンダイ発じゃないよね
バンダイはハゲタカw
ニッチな市場だけど
回すにはマンパワーが必要
作業者には芸術センスと専門技術が必須
あと、批評家気取りたちの粗探しに晒されること。
修行者っすな
>>92 ええんちゃうん
それでGOサインだして放送してるのが日本企業だし
>>92 おかゆを勝手にサムゲタンにしたのは
ジャパニーズまんこ脚本家だけどな
日本人のアニメーターいなくなるやろ
中韓の人がたくさんいるし
またひとつ賃金だけのせいで日本の売り物が消え去ってゆく
よくわからないけど、若手アニメーターって将来的に何になれることを夢見て日々がんばってるの?
監督とかを目指してるの?
>>74 売れるアニメ会社の仕事をしろよ
売れないアニメ会社で働くのは自業自得だろ
>>99 作品見るときに
作画が何人かとか見る人にとってはどうでもいいけどな
面白いか 面白くないか だけだし
>>52 そんなん一部だけ
原画の見せ場を手がけるやつ(上手い人)
アニメってのは見せ場だけでできてないので
>>100 アニメーターという仕事自体が夢だったんじゃないの?
アニメの技術はここ10年ぐらい急速に進化したな。
見比べると昔のアニメが貧弱に見える
アニメーターって絵が書けるなら同人やエロゲ作れば?
DL見てたら1000万円くらい余裕で稼いでるやついるぞ
>>106 メカニックがCG化したぶん、手作業は減ってる
キャラまでCG化が進めば、この職業は終わり
>>102 お客さんからはそれでいいかもしれんが産業的にそういうことを繰り返して
現代の衰退していく日本が出来上がったのでは
>>33 最近の外人は上手い
>>35 食えないからどんどん離脱して、上手い人しか残れないから
やくみつるが趣味なんだから高くなくていいってラジオで言ってたで
わざわざ安い給料の仕事選ぶ意味がわからん
頑張って無いだけだろ
いい加減、数枚絵を描いて取り込むだけで間の隙間埋めてアニメにしてくれるようなのできないの?
>>65 あるCGはスタッフは5人とかで、
その人数なら制作費が安くてもペイできるんだなと感心した
ってか日本がCGを使う理由はクオリティアップでなくてコストダウンのためだよ
>>116 キャラのCG化はもう夢じゃなくなってきてる
>>73 徐々に増えてはいるけど劇的に増えない理由ね
TVアニメの予算内でこなしてくれる会社が少ないのよ
そもそも映像作品の制作に慣れてない会社にはハードル高いしな
平均は441万で、年収100万代の人が多いってことは
相当稼いでる人も多いってことじゃないの?
>>111 それで制作会社が衰退していくなら自業自得じゃん
市場原理だよ
>>101の言うように売れるとこいけばいいだけ
絵が書けるならアニメーター辞めて同人かエロゲやれば?
どうしてもアニメの仕事がしたいなら同人で儲けた金でアニメ会社を起業すれば?
>>121 そもそも年収で語ってもピンとこないよ
1時間か二時間しか仕事してなくて
年収50万円ですって人が平均を押し下げてるかもしれないし
単価で語らんと意味がない
>>119 プリキュアのED見てるとCGもここまできたかと思うけど、
どこか動きがフワフワしててやっぱ気持ち悪い
何だかんだ言ってもデスクワークだろ?
外回りで理不尽に車が突っ込んできたり、土砂降りのなか惨めに動き回る仕事と比べれば楽勝
趣味で金が貰えるんだからマシだろう
>>100 そらそうだろ
>>1見ても分かるようにベテランはそれなりに収入もある
絵で食べる仕事が出来るというのがモチベーション
旧ソビエトの有名なアニメーターのユーリイ・ノルシュテインでさえ
国の補助が消えたら資金難と老化でアニメ作れなくなってるのに
一般の下請けに過ぎないアニメーターが食えるはず無いじゃん
先人を見ればどれ程厳しいか想像つくやんけ
>>118 手描きでやると大変(ロボパートとかライブパートとか)な所は
手描きでやると金が掛かるのは当たり前でしょ?
だからコストダウンになるんだよ
>>101 何がヒットするか予想ができないので
ってか、みんな一応売れると思って作ってるよ
大金かけてもダメだった作品は山ほどあるし、
低予算が当たることもままある
>>132 儲からない
つまり需要がないのになんで保護する必要があるんだって思うけど
世界に誇れるジャパニメーションとかいうけど産業規模は小さいよ
確かに、手塚治虫がTVアニメを普及させようと、TV局が提示した予算よりも安く
「鉄腕アトム」を請け負ったのも一因だが、問題はその後です。
低予算で視聴率が取れるとして、粗製乱造のアニメが沢山作られ、TV局や
広告代理店などが「蜜の味」として群がったのが最大の理由。
しかし、功罪があり、低予算で作ろうと言う事で、今の日本アニメは米国のフルアニメとは
違う「リミテッドアニメ」へと発達した。
今後、米国の「アマゾン」「ネトフリ」などの配信会社が日本アニメに予算をつけて
発注するので、地上波のTV局は低予算では請け負ってくれるアニメ制作会社は日本では
存在しなくなるが、苦肉の策で韓国や中国のアニメ制作会社に発注したアニメは酷いねw
日本人の感性とは違うので、作画崩壊アニメwシナリオ、演出も酷い。糞アニメの
オンパレードだねw
>>121 稼いでると言っても同年代のリーマン並みくらいだろう
25歳になったら200万円、30歳になったら250万円、、、
って経験年数に従って年収上がって逝くとかじゃね?
>>126 アニメ会社の起業は多いって知らんのか?
むしろ155万もあったのかと
もっとひどいと聞いていた
これだけ言われてて一向に良くならないどころか
アニメの数増えまくってるのウケる
そりゃ商売だから好きなもんは作れないだろうけど
何のためにアニメ作ってるのか分からなくなってそう
>>141 年収155万円でどーやって起業すんの?
アニメ作る資金は?
>>3 もっと人件費の安い国に技術移転して頼む方がいいだろ、アニメの裾野拡大のためにも
インドあたりに頼むのが良いと思う
今更なにを言っているの。
昔から低いだろ。w
3−40年前から最低賃金なんかくそくらえみたいな低い賃金だっただろ。
だから、宗教染みた基地外以外なれなかった職種な。
>>143 最近一部の制作会社で入社時点からそれなりに給料出す所もあるから
少しは上がってんじゃないか
>>146 会社を作るのは監督だったり制作会社のプロデューサーやデスクな
当たり前の話だが
>>146 その年収は下っ端のでしょ
もっと貰ってる奴らが自分の才能で食って行こうと独立するだよ
会社数が多すぎるんだろ
過当競争で単価が上がらない
ITと一緒
>>140 動画の単価は200円
原画の単価は4000円
>>148 アニメーターの話になるとお前みたいな上から目線のアホが本当多いよなw
>>150 アスペか?
低年収のアニメーターの話だろw
金持ってるやつは好きにすりゃいいよw
>>153 会社数を強制的に減らしても絶対元に戻ると思うぞ
>>156 126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/02/24(日) 21:35:41.95 ID:vVp1P5v70 [4/6]
絵が書けるならアニメーター辞めて同人かエロゲやれば?
どうしてもアニメの仕事がしたいなら同人で儲けた金でアニメ会社を起業すれば?
こんなカスみたいな案しか出せないタコに
アスペ呼ばわりされる筋合いはない
宮崎駿なんてサヨクだろ。w
サヨクが噛んだら、下は搾取されて貧富の格差は増大するんだわな。
そして、エー格好して寄付とかしてアリバイ作って底辺からの攻撃かわしているのな。w
アニメーターを公務員にすればいいじゃん
税金突っ込もうぜ
>>159 アスペだなw
じゃあ儲ける案出してみろよ
逃げるなよw
>>155 そうやって、食い物にしていたのだろ?w
品性下劣なやつが多いのもこの世界だろ。w
>>132 あれほどでも誰か金出そうって人は出てこないのか
クラウドファンディングでもしてくれれば払いたいわ
>>25 クールジャパンとか言ってどうでもいいことに金を使うより、都内に若いアニメーター向けの格安アパートでも作ったほうがよかった。
好きなアニメのOVAって個人でお金出して作ってもらえるの?
市場に出さずに自分の為だけのOVA
これって、いくつか仕事が分かれていて、
色をつけるとか、似た絵を何枚も書く(動きを出すために)
という下請け仕事については、会社から机を借りる、そしてその借り賃は払う。
で一枚あたりいくらで仕事をする、という風になってるんじゃなかったっけ?
結構給料が安い仕事なんだよね
>>25 実家暮らしだったり新人アニメーター向けの寮があるらしい。
>>162 126で言えばアドバイスとして使える部分は「アニメーター辞めて」だけだわ
絵が多少描けるからって絵で食べようという事自体がハードル高いんだから
アドバイスなんて凡人がやろうと思う事自体がおこがましい
>>160 格差拡大は資本主義のせいだねぇ
代理店が大半を抜いていく
製作(現場)に渡る制作費は1割ほど
宮崎駿ってか、ジブリは新人でも16万保障とか優良だったのだ
>>173 真性のアスペか?
同人以外でどうやってアニメーターが稼ぐんだ?
日本語理解できてるかアホw
>>103 いけんじゃね?
>>174 別に今は代理店もテレビ局も通さなくて良いんだがな?
それでも代理店やテレビ局を通すのは、そうしないとビジネスにならないからだろ
夢を追う系の職業は安いのが普通。例えば、研究職につこうと思って大学院に行けば、27歳まで給料どころか学費払う。勉強させてもらって少しばかりの給料が出ると考えたら、結構良い待遇と言えなくもない。
貧乏を苦に全身に電気コード巻いて感電自殺した原画マンがいたからなあ。
>>169 そら胡散臭い宗教団体のアニメだって作るところあるんだから金次第だよ
コンビニのバイトの方が稼げるな
夢とかやり甲斐を食い物にしてるんだろうな
こんな安い給料でどうやって家を買ったり高級車を乗り回したり出来るだ?
人生の目的は大きな一軒家を買って高級車を乗り回してヘイ、ベイビー乗ってくかい?って叫ぶことだろう。
それが出来ない収入では生きる楽しみが無いわ。
奴隷だよ。奴隷。
何故日本以外でアニメが産業にならないのか
答えは儲からないから
>>174 制作に渡る金が1割って?
アニメ1クール作るのに2億って言われてんだから委員会のメンバーは20億出してるってことだぞ
深夜アニメの作画も荒れてきてる様だし、もう限界か
今後はAIに作らせるしかないな
>>175 ここまで来ると真性のアスペはお前だぞ、自覚無いのか?
同人で稼ぐという事をどんだけ軽く考えてんだこのタコw
絵描きが稼ぐには絵の才能しかないに決まってるだろ
日本アニメだけで市場規模は2兆円を超えているが、こんな状態が続けば
ジリ貧だろうね。
今度は、規制ばかりが厳しく、制作費が安いTV局向けのアニメは確実に減るね。
海外のアマゾン、ネトフリ向けのアニメか劇場版アニメが増えると思うよ。
2兆円規模なのに、アニメ制作会社に行く資金が1700億円程度っておかしいだろう。
原価率からすれば1割以下って問題ですよね。
>>184 昔出て来た予算表を未だに真に受けてる奴なんだろ
>>174 下請けはきつそうだな。w
サヨクの下請けって並みのブラックじゃなさそうだしな。w
絵コンテ書いたら色付けと動き埋めトレースの作業仕事だから
AIさんに任せよか
ネットで絵コンテがアニメになるようになれば独創的な絵も増えるじゃろ
>>189 左翼系の映像製作会社の人権啓発ビデオとかのイラストやCGアニメの仕事したことあるけど
正直そういう会社って深夜アニメ以下の値段なんだぜ
中抜きされすぎなんだよ
日本は仕事を右から左へ流すだけの企業が儲けすぎだ
中抜きっていっても、ゼネコンみたいに8回も9回も中抜きされんだろ。
福島の原発関連とか9次下請けまで存在するが。
製作委員会を排除したネットフリックスが既得権益を破壊してくれたんだろ?
>>193 あの連中はブラックはカンパだと普通に思っているからな。w
まあ、オウムみたいな新興宗教とかわらんわな。w
新興宗教にかぶれやすい連中が集まるアニメは、サヨクのドル箱だったのじゃないかな?
エロもサヨクの資金源だったしな。w
クールジャパンに投入される税金のほとんどが広告代理店に吸い取られて
現場の人間にまで恩恵が行かないからね
アメリカさんの下請けをもっとやればいいんじゃないか。
バットマンやスーパーマンのテレビアニメ観てると、
日本が下請けやってるのがけっこうある。
日本のテレビ局や代理店よりは金くれるんじゃないか。
>>110 キャラまでCG化したアニメで、良作なし
あれ、みんな不自然なんだよな
NHKのキングダムとか
>>123 NHKのアニメが酷いのはそのせいか・・・><
>>200 練馬でアニメのおねーちゃんに手を出したら気が狂うことになるから、
手を出すなという話があったな。w
安くても就いちゃうからやりがい搾取の温床になるんだよ
いずれは自分も起業して・・・とか夢見過ぎ。
声優と同じで供給過多の状態になりゃどんどん単価低くなるでしょ
>>184 アニメって大人数で作るから一人頭に渡る金は少ない
でも10万クラスがゴロゴロ
>>207 どこも下請けにはきついだろ。w
対抗策は宗教ぐらいしかないかな?w
こんなブラック業界をクールと自ら言って海外に宣伝する政府はドイヒーですわw
こういう仕事って芸人とか音楽家と同じじゃないの?
それこそ芸人なんか平均取ったら、これより悲惨だぜ。
で、職業選択の自由で終わる話だろ。
>>208 供給源を作るためにマスコミが煽るわけね。w
サヨクの世界はひどすぎるわな。w
自主制作アニメ作れよ
うまく行けば新海だ
アニメ会社を作ってもいいし成功するルートはいくらでもある
サラリーマンもそうだが結局誰かの下にいちゃ限度がある
高校の同級生がバブル期に特撮制作現場に就職してゴジラ映画のEDテロップに
名前出るくらいの仕事してたけど月収5万で死にそうってぼやいてたな
その後、今どうしてるか音信不通なんだがあっちの業界も厳しそうだね
>>3 不買(笑)にいそしむネトウヨは韓産アニメにうつつを抜かしているからへーきへーき(笑)
需要と供給じゃね
アニメなんか極一部の人しか見てないからしゃーない
安くてもやるのがいるのと、実写と視聴率や価格が同じだったら延べ人数が多いアニメのほうが安くなる。
アニメが高ければ実写の発注が増え、アニメ衰退。
>>216 邦画の現場も大概おかしい
映画のカメラマンのアシスタントになったヤツが言ってたけど最初の4thアシスタントは基本無給
交通費も行きの分は出るけど帰りは自腹だったそうだw
いくら安いアニメだって実働すれば金くらいもらえるからな
今放送中の「荒野のコトブキ飛行隊」 も、フルCGだと不自然さが酷いな・・・
>>224 あれはひどいな
手描きとCGで同じキャラと気づけないレベルで違うから話がこんがらがる
>>219 逆なわけないだろ。w
資本主義のわるいところを徹底的に利用するのが共産主義サヨクだからな。w
まあ、北朝鮮みたいな絶対王政を作るのがサヨク各人の目標だろうけど。w
だから、サヨクの連中は当然、目的があるので品性下劣になるのよな。w
でもイデオロギーを盾にして逃げるからなにを言われても平気。w
>>169 作るアニメの時間やクオリティにもよるけど数千万から数億出せば作ってくれるだろ
>>210 制作会社は一応元請けとは言われてるけど
構造的には製作に言われるまま作ってるから下請けかもな
代理店の連中が書き込んでるの?
絵描きより宣伝費のほうが大きいからな
>>223 邦画も儲からないからそういう状態になった
貧すれば鈍する
同人同人言うけど、あそこだって儲けてるのはごく少数だし、
産業と呼ぶにはパイが小さい
貧困化でいまやマンガ雑誌だって売れてない
>>172 実家ぐらしで家に金も入れず仕事で忙しいと家事もしないで居座られたら親兄弟はうんざりするだろうな
アニメ制作でもこの層は早ければ5年後にはAIがすべて取って代わる。すでに本格的なソフトや機材の試作段階とテスト段階。
実家暮らしできる人じゃないと生活無理だな
原作とか脚本家で成功しないと一生食べてけないんじゃないの?
この仕事が好きで業界に飛び込んだ人ですら逃げ出すような環境に対して、業界側は対策とらないの?
まともな給与払ったら業界が潰れるの分かってるから、若者を使い潰してでも生き残るのか
介護業界ですらマトモなところはあるぞ
IT業界来なよ
年収1000もそんなに大変じゃないよ
最近だと話題になったアニメのスタッフが集まって「お疲れ様本」と題した同人誌を出すことがあるが
あれも同人誌と称してるけど他のグッズと同じ扱いで売上は製作委員会で分配されて
イラスト一枚書いてない広告代理店に3割くらい吸われる
>>231 芸術作品だから、どうしても天皇が出てくるからな。w
天皇というのも表現としてはあいまいかもしれんが、象徴であって、実際、権力振り回していない
ということだから。
でも、実際の天皇は、金には関係ないが、アニメの天皇は、金を底辺を含め、下から搾取しているところかもな。
そして、アニメの天皇が共産主義にかぶれたことのあるサヨクというのが大問題かも。w
>>209 制作会社に渡る金が少ないのは知ってるけど1割ってのはどっから出てきたんだい?
この動画には中抜きの「な」すら出て来てないけど
>>240 見てるほうも作ってるほうももう年寄り
今のうち、なんだろうよ
良質な原作も枯渇して、ラノベとリメイクばかり
みかんやリンゴなどと同じで、作りすぎると安くなる。
生鮮食品と違って日持ちする分なお悪い。
しかも昔はVHSやLDやDVDやBDは無かったし
テレビ局のチャンネルも少なかったから再放送は滅多無かった時期が
無かったが、過去の作品が一定の割合で新作と競合勝負するから、
人間の娯楽に費やせる時間は1日24時間を越えられないという絶対
上限がある以上、たとえば国内に限れば需要は拡大はしない。
市場を世界に求めるのも、ある程度までは期待できてもいくらでも
成長するということはない。各国の政府や業界も馬鹿じゃ無い。
そうして技術に先行投資をしているアメリカなどあるいは今後の
中国で、凄い技術革新が起きれば、ローコストを売りにする部分は
これまでも破綻しかけていたが今後はコストでは太刀打ち全く
できなくなるだろうし、面白いストーリーというものも、AIなどに
よる分析が効くようになってくるかもしれないからな。
製作委員会方式とスポンサー方式の区別がついてないのがいるな
>>223 実写現場はアニメ業界以上に過酷だとは業界にいた時に何度も話し聞いたな
絵師とチヤホヤされて自己陶酔に浸れる正に酔狂じゃ無いとやってけないな
>>246 キンタマウイルスで流出したやつがある
制作予算の原画動画予算を見てみ
アニメーターだけでなくクリエーターやデザイナーも極めて給与が悪い
欧米じゃ専門職は低くても600万は超える
日本はAIでもできる人事や営業の給与がなぜか高い
学歴だけ高けりゃ全てクリア
>>242 代理店サイドにいたことあるけど
まじで何もしてない代理店側の名前がEDスタッフロールに出てきてて草生えたで
プロデューサー(失笑)
その年収でもなり手がいまくる現状じゃ上がることは無いよw
>>254 1話作るのに約950万円だったという資料でしかないが
このスレ見てても分かるけどアニメに本当に関心がある人間が
どれだけ少ないかがよく分かるわ・・・
まあ、ニュー速なんてウヨサヨ言いたいだけのアホの巣だけどさw
>>256 プロデューサーって出資した会社から送り込まれてるだけの
ただの下っ端のケースも多いからな
>>259 アニメーターの動画枚数と単価見れば
食っていけないくらいはわかるやろ?
>>262 で、それのどこが中抜きとか1割の根拠になるの?
>>177 ものは作れても、どうやって売ったら良いかわからないってことか。
商売って確かに難しいなぁ。
>>259 エヴァは1話800万って公表されてたから、信憑性のある数字だと思う。
>>263 ああごめん
そっちの話か
ならこっちでいいんじゃね?
アニメ市場とアニメ業界市場の推移
1500人に聞いて382人しか答えなかったんだろ
あまり意味があるデータだとは思わんがね
実際はもっと低いだろうよ
アニメ業界に関わらずだけど
日本社会は、物作りする人よりも、パワポや企画書作る人の方が高給かつ高待遇だよね。
>>267 かといってアニメーターの実態調査はジャニカくらいしかやってないからな
>>180 表に出てないだけで、個人の為に作られたアニメって意外と結構あるのかな?
前澤社長になれたら作ってほしい
給与低くてもやってみたいもんなあ
実家が東京ならやってたよ
好きならやればいいけど
好きじゃないのなら
さっさと転職すればいいんじゃないかと
>>252 そっちの業界に行こうと思ってたけどガラ悪くて内定した会社辞めたものw
>>268 それは勿論企画書を作る人間が有能とかそういう訳ではないが
そういう会社が金を出す側で作る側は小さい会社なんだよな
>>270 表に出てない以上その辺はわからんけどクロネコヤマトだかペリカン便だったかは
毎年社員だけで見る映画をけっこうな予算で作ってたとは聞いいたことある
>>266 施主が1億でビルを建設してもらって、
そのビルで10億売り上げたら建設会社は9割中抜きされたって言うのか?
製作委員会がメンバーから出資金を10億集めて1億しか制作費に出さなかったというのならまだ分かるが
>>270 有名な芸術家に絵画でも描いて貰った方が
後々価値が出るかもしれんし居ないだろ
>>276 利益に対して配分が低ければ搾取だろ?
生活していけんのだから十分ではない
>>275 へぇー、そういえば大企業は研修も兼ねた実写ドラマもちょくちょく作ってるね
誰でも出来る作業
内職レベルの業務
人件費の安い国に発注した方が良い
>>276 還元はしてないだろ?
本来は市場の伸びとともに制作市場も伸びるのが普通じゃね
自分若いころアニメ会社で短期間働いたことがあるが正直映像作品で飯食ってくのはキツイ
映像作品(実写もそうだが)というのは水ものでして人気あるうちはいいんだがお客さんが飽きたら誰も振り向いてくれなくなる
お金かけて画質良くしてもだーれもお金おとしてくれなくなるもんなんです
日本人を世界で一番奴隷として使いたがってるのは日本人という現実(*^ー^)ノ~~☆
2兆円に達した成長産業アニメ業界
つまり搾取や奴隷を使っても成長できるってことなんやな〜
>>282 そこは制作会社の交渉力が低いせいだな
小規模スタジオ乱立の悪影響
儲かったら金をくれというのは出資をしない限り言えない
>>283 制作会社が自分でいっぱい金出して作ったら大外れで
それがきっかけで経営難になったケースも幾つかあるしな
というか本当に2兆円の数字だしてるの?
なんかうそ臭いが,,,,,,
新卒や若手はほぼ歩合制だから途中で退社したり脱落した分は入れてないよなこれ。
そういうのを入れると実際の平均年収は70万以下だろう。
若いクリエイターの夢や希望を生け贄にしながら生きてきたんだから、これからも若いクリエイターを生け贄にすればええじゃない
深夜ばかりになってしまったアニメを、もっと早い時間にして企業のCMで稼ぐことはできないのかなぁ。
内輪受けで芸人が騒いでるだけのバラエティーより、よほど面白いと思うけど。
>>287 もちろんアニメ業界のパワーバランスもある
アニメーターが労働組合作らないのも悪い
ただ結果としては投資を怠ればその業界は死ぬけどな
技術者リストラしまくって海外にアウトソーシングしまくった家電業界が技術がなくなって死に体になってるように
>>289 市場に出すタイミングって本当重要だと痛感します
タイミング良ければ出来がイマイチでも商品として通用しますから(その逆もあるから怖い)
アニメーターの知り合いがいるがそんなもんだろな。時給換算したらすごいことになるぞ。
>>240 テルマエの漫画原作者の映画化の使用料がたったの100万で
丸1日かかる番宣もノーギャラなんて暴露されてたな
それでもヒットしたからよかったけど
原作レイプで原作者精神崩壊、復活に数年以上かかったなんて
話もあるわけで
なんでこんなにブラックなのになりたい人が多いんだろうな。好きな絵も描けないのにさ。
アニメや漫画って、昔みたいに徒弟制度みたいな感じで成り立ってるんだろ?
有名な奴のお手伝いを何十年もやってようやく独り立ち。みたいな。
その中で技術を伸ばすこともできるんだろうけど、
独立が容易にできない構造を作りあげて低賃金でこき使うのは卑怯だよね。
そもそも社会保険に加入させてもらってるのかね?
親の年収・金融資産とかで条件付けして
将来、食ってく可能性のないアニメータには
ほかの仕事につくよう勧告する制度を敷かなくては。
死んだほうがマシじゃね?
本部に吸い取られてクソ公務員に吸い取られて
俺もそろそろ自殺するわ
もうまじやってらんねー
さいたまの役所ほんと覚えてろ
必ずあだ討ちやらしてもらう
>>301 アニメーターは大抵会社には属していない
>>301 個人事業主扱いやろ
PAworksが個人事業主のアニメーターに貸した机代徴収する話で話題になったやろ
>>304 やっぱりそうなのか。
アニメ会社も兼業で描ける人を探してるみたいだしな。
しかし1カット2000〜3000円じゃ割に合わんよね。
>>283 そりゃ画質はコンテンツじゃないからな。
作っててそんなこともわかんないのかよw
やり甲斐があるならお金なんてどーでもいいだろ。
好きな事をやらせて貰ってる事を逆に有り難く思わなければならない。
代わりはいくらでも居るぞ。
嫌なら辞めろ。
甘えるな!
>>294 1にある>日本アニメーター・演出協会ってのがその労働組合だが
内部のごたごたの結果、今は何がしたいんだかわからん団体になってる
嫌ってるアニメーターも多い
>>290 あれは数字のトリックでアニメ関連ビジネストータルの数字だから
もっと定義を狭めたら半分くらいになってもおかしくないと思う
広告代理店やスポンサーが取り分欲張り過ぎなんだよ
お前らアニメ制作に関しては何もやってないんだから、ちっとは遠慮しろよ
>>299 徒弟制度じゃないし独立は容易だよ
ただ、独立するだけの実力が無けりゃ野垂れ死ぬ
>>236 うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑)
>>312 1の数字もアニメーターだけに絞ったら多分半分くらいになる
平均で441万って全員総作監かよって
上手ければ一生出来るし全体平均440万なら全然低くないな。お笑い歌手俳優目指してる若者より高収入だ。
ユーリオンアイスは儲かってるけど低賃金で働いてんのか
稼げない人は才能ないんじゃないか
そんなに低賃金ならいつまでもしがみついてないでさっさと見切りつけてよその業種行ったほうがいいよ
>>311 「地位向上と技術継承を目的とする社団法人」だから労働組合というのもちょっと違うんだよな
ゴタゴタしたのは若手アニメーター育成プロジェクトの問題が大きいんだろうけど
>>317 シナリオライターも入ってるからそこで嵩上げされてそうだな
職種別の平均は出てないんだろうか
若い人にお金出さないと未来ないのに
自ら潰れにいく業界
元凶は東映アニメかな
あそこは枚数制限厳しいし給料も安い
いや正確には最近スポンサーになることが多いバンダイかな
>>1 もう10以上前の事だと思うけど
経産省時代の岸博幸は、アニメーター部分(動画部分)を人件費の安い海外へやらせるようにすれば、国内には高クオリティが要求される単価の高い動画しか残らなくなるから
国内アニメーターたちの収入は増えるんだ、と力説してた
パリの芸術家たちも貧しい中頑張ってきた。
ここで踏ん張れるかが、立派な文化として発達するかこのまま朽ちるかの分かれ目。
>>319 ヒット作で儲かってるのは権利者と出資者なんじゃねーの
アニメーターに還元されるという話しはあまり聞かない
>>329 フランスのアニメーターは国の文科省的なところの推奨するような教育アニメは
補助金が入っててそこそこいいお金になるらしいけど
いざエンタメ作品になると日本と大して状況変わらないとかインタビューで言ってたな
供給多すぎ
くだらないアニメ量産しても円盤の売り上げ延びるわけない
外注で中国や南朝鮮に出してまで作る必要はない
>>327 東映も含めて大手制作会社はアニメーター育てる社風じゃないな
ちゃんとやってる所もあるかもしれんけど
>>328 ありそうな話だけどwソースある?
数百万も金をかけて専門に通わせてこの稼ぎじゃ親も泣けるわ
>>333 ストリーミングで見れるし
今更円盤買わないよね
買うほどのクオリティある作品無くなったし
>>336 つーかネット配信の売上増が円盤の売り上げ減を上回ってむしろ儲かってるのが最近だそうだ
>>333 本数減らして1本1本のクオリティ上げれば円盤持っておきたい!ってなるのにな
あと円盤高いわ、安ければもっと買うのに
ヒット作なしだとそりゃ金も貰えないだろ、衣食住に関係ない仕事なんだから
しょーもないアニメばっかり作ってるじゃん
>>339 「君の名は。」
Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定) なら
3580円で売っとるで
https://www.biccamera.com/bc/item/3654311/ まだ高いか?
>>327 東映はいいとこだよ、ブラックな話題出たことあるか?
枚数制限課してたから単価は高くなるしね
>>328 動画から原画にランクアップする(動きの感覚をつかむ)んだけど、
後進が育たないってことじゃないかw
343に付け加えると当時の東映はコストダウンの為に
背景美術デザイナーは置いてても美術監督が居なかったり
フィリピンの子会社や安く上げてくれる背景会社に実際の背景を描かせる事が多かった
派遣PGの俺が毎日コピペプログラミングしてるだけで月25万なのに
俺より専門技術も価値もありそうなアニメターそんな安いの
アニメ業界の構造が真っ当に儲かる仕組みになってないじゃないん
>>346 システムの問題あるけど、単に社会的に需要がない
今時アニメなんか見てる奴いないだろう
作り手のオナニー
アニメ産業市場の推移
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/index.html アニメ産業の市場規模はおよそ2兆円に達すると見られています。その一方で、
制作会社の売り上げは、黄色の部分ですが、2,000億円前後と、ほぼ横ばいです。
業界のブラックを描いたアニメ作ればいいだろ
アホだろ
下手に待遇良くなると引くに引けなくなりそうだが
需要あるならいいけどさ
>>303 改革出来ないのを
何十年も前の事使って言い訳にする業界だな
SHIROBAKOで主人公の部屋がワンルームマンションなのに、原画の子の部屋が同じ会社なのに四畳半アパートですごい格差を感じた
年収200万でも希望者が殺到するんだろ?
それじゃあ無理だよ
>しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
これって吉本の若手みたいなもんだろ
あいつらより良い金貰ってんじゃん
>>333 >>339 今期は前期よりもアニメの数減ったけどどれも泣かず飛ばすな作品ばかり
数は正義だよ
>>356 アホ
吉本はチョンヤクザやろ
普通の業界と比べるな
アリゾナの女子大生アニメ好きユーチューバー年収90万ドル
ただただ色細々と塗ってるのが好きなんじゃないの
頭空っぽになるしなんも考えてない
じゃなきゃこんなんできない
パチンコと同類?
日本生まれの映像作家ヒロムライ監督(35)年収1700万ドル
最初の3年すごい収入少ないんだよな、つかいもんにならないから
それ最初に言われてるはずで
そこだけ抽出したらそら少ないと思う
ゲーム会社の大企業みたいに最初のころ研修だけで何も生産してないけど
給料出るぐらい余裕あればいいけど
なんでも去年から今年にかけては
SAOととあるという大人気シリーズが長いスパンでやるんで
フリーの腕のいいアニメーターごっそり招集かけてるんで
他の作品がガッツリ影響受けちゃったとか
一番可哀想なのがコレ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」略していもいもw
Web先行上映が中止になったり 製作がシャレにならんレベルで遅れたらしい
もう日本も上が搾取搾取になっちまったからな、安部に連なるクズ共か特アに連なる反日かじゃないと生コロシされるだけ
手塚も、労働環境もほとんど関係なく、他番組の制作費とのかね合いによる市場原理かと
アニメは手間、延べ人数・時間が掛かる。
それでも実写のほうが視聴率が良い場合ある。視聴率良いのほうが高くできる
少人数の街ぶら、少人数のドライブや出川の旅番組とかそんなにかからないのでは
好きなことやってるんだから、カネはそれくらいでいいんじゃね?
cgアニメーターの給料高いとかこのスレで書いてあったけど、絵書くよかくっっっそ楽で簡単な仕事やん
一人あたりの受け持つ範囲が広いからなのかね?
職人仕事の見倣いは給料こんなもんじゃないの?
住むところに社宅というか食事つきの寮を用意してくれれば何とか
とにかく飯とふとんだろう
>>365 SAOは確かに拘束いっぱいかき集めてんだなってスタッフだけど
禁書は普段のJCと大して変わらんぞw
>>369 いや、単純にそうしないと殆ど誰も募集に応じないからだよ
だってゲームのCGやってる人はそれなりに貰ってるんだから
見習いではなく、プロ、一人前の価格でも大差ないかと
住み込み、飯付きかは雇用先次第かと
業界が「中国人でいい」と言っているのだろう。
日本のアニメの担い手は人件費の安い国の人材でいいと。
その選択をさせたのは業界の構造にダンマリを決め込んだ引きこもり現場人たちと
声だけ大きくお金を落とさないファン達なので
まさに(ファン含めて)自業自得の結果である―
早く滅べよこんな業界。
そのうち、アニメは外国資本で日本には逆輸入って感じになるんかな。
時給換算でいくらなの?
時給にするとこれくらいしかないので
それ以上の仕事はしませんって言って副業に回せばええんやないの?
まあ人海戦術でしかアニメ作れないんだから低賃金でもしょうがないね
>>377 そのうち滅ぶ、安さに目がくらんで韓国と中国に技術が流出してるのに気付いてないし
ほんとバカだよ日本人、アニメを作ることが技術だとすら思ってない
そりゃあんた 必要でもないし命もはってない職の下っ端なんてそんなもの
必要な上 身体はっても安い職がたくさんあるやろ 並に貰いたかったら売れるもん自分で作れ クリエイターだろ?芸術家?
>>1 一生懸命働いて手取り12〜3万円!いろんな税金分引かれたら実質7〜8万円 そりゃ生活保護になるわな
>>346 御世辞でも何でもなくて、君の仕事の方が需要があるんだよ
アニヲタが思うほど世間はアニメに興味もないし需要もない これに尽きる
>>389 そう需要がない
あると思っているのはアニヲタだけ
世間は興味ない
ミュージシャンよりマシ。ミュージシャンなんて場所代払ってひかせてもらってる。
アニメーターも書かせてもらってるんだから寧ろ払うべき。
イラストレーター職も近いうち中国人に食われるんじゃないか?
美人画書いてたような奴等が、萌イラスト描いてんじゃないの?ってレベルだわ。
>>377 中国の人件費はもう安くないから今は東南アジアにシフトしてる
>>339 粗製乱造させてるのは製作サイドな
制作サイドも本数減らして1本1本のクオリティ上げるなんて馬鹿馬鹿しいからやらんが
コンピュータに書かせればすぐできるだろ
こんなもん
>>396 3dモデルを機械にアナログで描かせる、か
今の技術でも十分いけそうだな確かに
>>393 動画の方は中国に回ってるだろ。
原画まで中国だといもいもみたいになる。
>>398 グリッドマンの中国原画回はかなり評判よかったみたいだぞ
>>1 ホントに日本人って経営センス無いよね
ディズニーなんて大きな社屋でみんな正社員
保険等の社会保障も充実してるってのに
世界の宮崎のジブリですら、パートで働くアニメーターでしか維持できない
アニメーターって使い捨てなん?
アニメのキモみたいなもんだと思ってたけど待遇悪いんだな
>>402 憧れてくるやつが多いから
代わりがいくらでもいて重宝されないんだろうよ
たくさんの中から優秀なやつだけが原画マンになれて
やっと安定した暮らしができるんだろうな
>>399 日本国内でも下請けに投げる場合、会社によってピンキリだからな
中国韓国も同じで使える会社(というか作監か)がない訳じゃない
>>253 むしろ絵師とか言われるくらいならアニメーターなんて本腰入れてやらないのではw
>>234、この人は藝大の実際以上にメンタルがおかしいのよ( ^ω^)w
ガル・パンの日央画が幾らだか矢ロら無いけど、100回以上そればかり見るって言うのは
マトモでは無いわねえ(^∀^)プケラww
そりゃ、大洗町のアニメネ見聴者でも無い人々に耳又っては、アニメの聖土也って看木反
はお金の出元でしか無いでしょう⊂( ^ω^)⊃ブゥーンw
その人が藝大のイ也の人の作品がゴミを寄せ集めた集禾責牛勿に見えた様に、そこの人
達の一部も、ガル・パンを単にオタクを呼び寄せる客寄せパンダとしか見ては居無いのよww
アニメの価イ直は人に因って異なるわww
アニメだけで無く、人や牛勿の価イ直も人に因って異なると言う事を学びましょうw
この人はバンクシーの糸会画の価イ直にイ寸いて、また、芸術と言う牛勿の木目文寸小生
にイ寸いて、まだ分かって無いのよ(^∀^)ケラケラww
全ては木目文寸白勺って、アインシュタインも言ってるでしょう?( ´,_ゝ`)プッw
ぷぎゃwww
バンクシー、シュレッダー絵画騒動に飛び交う憶測
「ガールズ&パンツァー 劇場版 大ヒット」上映中!!CM
所得を増やせないなら自宅で仕事が出来るようにするとか工夫が必要だと思う
>>398 鬼平のアニメ、原画描いてるの韓国・中国だぞ
時代劇なのに
しかも上手い
今の子は着物もまともに描けないしね
>>286 どちらかと言うと天才すぎた
馬鹿と天才は紙一重と言うからな
>>409、手塚は天才だったけど、石ノ森もまた天才だったのよ( ^ω^)w
そもそも、プロの漫画家イ可てみんな天才だと思うけど( ´,_ゝ`)プッww
ぷぎゃwww
手塚は関係なくアニメ製作は世界で安いはずだ。
秒間24枚で一分で1440枚必要。
20分だと28800枚。 一枚100円だとしても288万円になる。実際の受注価格はしらないが。
この給料安いのは、動画補完やる人、彩色する人とかだとおもうが。
アニメづくりは原作者とか監督とかもいるし、企業としての利益もある。
>>12 そういう嘘を信じるのか
小学生が新聞配達して年収5万円というのを統計に含めてるようなもの
カカオ生産に子どもを働かせてるから割り算で低く見えてるだけなのに
>>412 止まってる場面や使い回しのほうがほとんどだからそんなに手作りの枚数はない
進撃の巨人の戦闘シーンでもないかぎり
何十年も前から言われてるのにやろうとするんだから自業自得では
>>408 あのアニメ着物に違和感があると思ったらそういう訳だったのか
昔勤めてたホテルと給料変わらんな。
残業20ついて手取りで13万ちょいだったわ。
(´・ω・)これで地元じゃ一流ホテルだったんだぜ。天皇陛下も宿泊された事あるし。
> それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
>前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
うそくせー
サンプリングに忖度が働いてないか?
最近のフルデジタルアニメ(特にモーションキャプ系)に感じる違和感はなんだ?あれ。
妙に静止した瞬間があるっていうか、間があって気持ち悪いんだが。
一枚いくらの出来高払いをいいかげんにやめろ。
そんなの雇用とは言わねえ。世間では。
お、上がったねー
昔は半年は研修で月が六千円プラス出来高(一枚百円で月のOK動画が五百通れはいい方だから五万)で月6万、スタジオの机代金がある時はその部はマイナスで年収六十万くらいだったからなwww
>>414 21分1話につき原画300カットぐらいで動画は3500枚くらいだよ。
原画1カット2000円、動画は200円ぐらいかな。
仕事として成り立ってないな
作品数は減るだろうけど労働環境については一度公的機関が監督指導するべき
盾の勇者の成り上がり6話
序盤で作画崩壊してる
違和感が半端ない
アニメ見ると最後のテロップで特亜人らしき名前がずらっと並んでるもんな
悪の不良娘とど変態紳士で バイオ2警察署 ハンクをコピペした
話を書けるような気がした。
好きで業界に飛び込んできた若者たちの夢を食いつぶして成り立っている業界
食えなくなった連中は切り捨て、新しい連中と入れ替えるだけ
キモ絵のペドロリアニメばっか量産してるけとど本当に海外に評価されてんの?
ドラゴンボールとか昔の名作だけじゃね?
>>429 俺は好きで料理の世界に飛び込んだコックだけど
今はそれなりに裕福だけどな
それこそ坊主のころは14時間無休で働いてもへっちゃらだったわ
供給過多だから仕方ない
それこそ掃いて捨てるほど絵描く人間は溢れてる
創成期の頃はアニメーター3年やれば家が立つといわれたらしいが何事も需要と供給だね
アニメ制作がやりたいって夢だけで生きてる人たちだから
稼げるかどうかは二の次なんでしょ?
>>1 ドライバーやった方がよっぽど儲かるし楽だぞw
「いもいも」みたいな作画してたら155万も致し方ない。
アニメ白箱の描写ですら特に動画マンは赤貧だったもんなぁ。
アニメって、前もって作っておくわけにはいかんの?
ギリギリのスケジュールで万策付きただの
2.5話だの、総集編だの、延期だの、素人からしたら謎すぎる
まだやってたのかw
「スレ2」迄で議論出尽くされただろうに(´・ω・)
>>443 アニメは他企業の生産物と違って納品してから報酬を貰うシステムでなく先に代理店から金を借りて生産するシステムだから金が出ないと作業に入れない。故に永遠にスケジュールが無い。
自社資産を前もって持ち出しして制作しても良いが委員会システム故にリテークでたら自腹になるので先行制作はできない。
延期は足りないスタッフの持ち回りを待ったけど時間切れ多し。
>>408 あれは監督がかなり直してると思うけどな
下手な会社は使ってないけど
>>417 ホテルはかなり改革されてるよ
そもそも欧米型から引っ張ってチップありきの賃金形態だったのに日本ではそのチップが殆ど無かったのだから当たり前だけどね
>>444 結論としてどういう解決方法が提示されたんだよ?
>>429 好きなことして金貰おうとか図々しい
金がいるなら工場来いや、あ?バカか
バイオ2は2000年よりも前の話なので改変できそうな気がした。
>>434 居ないって。その認識は10年古い
今はもう各社描ける人材の囲い込みと奪い合い
それに負けたとこが作画崩壊起こしてる
アニメーターを基本社員雇用にして、アニメ会社が自らの稼ぎの窓口持てばいいだけ。
京アニやらPAやらUFOやら、上手くやってるとこちゃんとあるだろ。
ただの下請け&窓口ないのに制作側に回るから、儲からないんだって。
アニメーターとかもうデジタルなんだから内職でいいやん
一枚100円でやるよ
内職システムのいいとこは品質、納期を守る内職さんには継続して発注して、一定以下はすぐに切れること
日本に拘ってたキャラデザいくつもやってる某アニメーターが、
拒否したけど海外から年俸数千万オファー受けたってツイートして以来、
海外でも面白いの作れればいいや的にトーンダウンしてるなw
不要な分野だししょうがない。
編集ソフトも性能があがってより技術いらなくなったしな。
そこらへんの学生でも教えりゃできる。
2000年verのヒーロー像から
2020年のヒーロー像を書くまで
作画崩壊だなんだ言われるようになったせいでかなり描けないと使えなくなったのに内職とか言ってるアホがいるよ
>>458 作業量的には減るだろうが
今よりもっとセンスや技術が必要になる可能性が高い
>>460 かなり書けない人は
給料安くても
仕方ないね
AIが代わりにやってくれるようになるだろ
それまでの辛抱だな
円盤が売れないと儲からないって聞いたけど
放送してるアニメの数が凄いとこ見ると嘘か
って思ったんだけどやっぱ儲かってないことがこれでわかった
下積みや修行要素のある仕事って
こういう足元見られた賃金なんだよね
>>469 オムレツ名人が1000円で
たまご割れるようになった坊主が500円
これを足元見てるとは言わんだろ
俺は中製でも韓製でも面白ければ一向に構わないのだけどダメなんだよ。
連中がジャパニメーションを真似し始めてもう30年くらいになるか?
いまだに技術はまだしもセンスが絶望的。
あとはエロや思想が制限されているからな。
やっぱそれらが解消されない限り作れないだろうな。
155万もあるわけないじゃん
どんだけ線が多い絵も線一本引いただけの単純な絵も同じ単価なんだぜ
>>454 逆に何でどこも社員雇用やりたがらないのかって話でしょ
安定して稼げるアテがないからだよ
>>465 そら一定数のオタしか買わないし、熱が一年か長くて数年で終わる様な作品ばっかり作ってるからな
世代越えて観られるドラゴンボールみたいなのは、今の深夜アニメでは無理だよ
作る側も観る側もそういう意識がないから
>>461 センスは必要ない
今は良質なデータがいくらでもあり、参考にしつつ作るだけでオリジナル要素はない。
センスが必要となるのが物語や演出を考える作家やら監督らだけ。
といっても既存からのアレンジがほとんどだけど
今は在宅でも出来るようになったからなぁ。少しはマシに……
「SHIROBAKO」もいいけど「魔法少女俺」5話も見るといいぞw
>>469 新人でもベテランでも単価は同じだけどな
>>482 描くスピードとクオリティ全然違うぐらいだよな。慣れててリテイクも少ないだろうし。そこに行くまでが本当に大変だろうけど。。
全員が貧乏ならまだましだけど、上の方で伝票回してるだけの角川とかアニプレの社員は
高給なんだろ
あと、監督協会とか脚本家連盟に入ってるやつは、どんなに糞アニメでも1本20万円が
決まってるっていう
単純にコピーされほうだいだからやなー。
8割近くがコピーされてんだっけ。
飯屋だって、物理的に無料でコピーなんかできたら、
みんなタダで外食しちまって、
正規の店も売り上げ3割切るでしょうな。
デジタルだけがいまわりくってるけど、
あと20年ぐらいで、この辺はトークン系で
徹底的に解決していくだろうから、
その辺から給料が平均になるんでないか。
アニメーターやオペレーターはAIがやるようになるだろう
>ここ壊れてます
アニメというと、会社で働かねー怠け者ゴミクズやナマポゴキブリ乞食どもがバカ煽りして2ちゃんでふっかけてくんだったよな。
会社やナマポで働かねーでカネ〜もらってるゴミクズゴキブリ乞食ども
>>484 大企業の社員が高給取りなのはいいんだよ
制作費ケチケチすんなって事は言いたいが
>>490 雇われてるならそれも適用できるんだけどな
>>458 びっくりするほどてきとうなこと言ってんな
何だよ編集ソフトって
万能かよw
>>492 このスレの半分くらいの書き込みはマジでゴミw
>>463 レベルに達しなければ金も支払われないってことも知らないんだな
これって昔ながらのセル画でやってるアニメの話?
CGだったらもっと効率的かつ高収入に出来そうなもんだが
視聴者は、CGはまだ残念感があるからねー
動きもそうだけど(均等割だとスムーズだけど切れのいい動きにはならない)、
絵だとどの角度でも美化できるけど、
CGは角度によっては醜い顔になるから、そこがねー
CGアニメやたらに増えたし、もう日本のオタクにもCGアニメ受け入れられてんじゃね。
ケモフレはかなりカワイイし、
宝石の国あたりはむしろCGは正解だったけど
機械はほぼCGになっちゃって味が消えたね
ソリとか慣性とか感じられなくて塊ってカンジ
メカに関してはゾイド無印とスラッシュゼロを見た時点で、
ああこれは全部CGになるなとは思う程度に、CGの方が良かった。
カリ城のカーチェイスがCGだったら面白いと思えるか?
ロボットにしても昔は表情があった
>>497 今やってる荒野のコトブキ飛行隊を観てるけど
やっぱり違和感はあるなと思う
カリオストロのカーアクション、当時としては凄かったが、
ゲームアニメ実写映画、様々なCGによるカーアクションに、とうの昔に抜かれてるよ。
アニメーターは半分以上趣味みたいなもんだから
年収低くても良い
>>500 あの時代の密度でいいなら今でもメカは出来るぞ
今はその時より遥かに複雑な物を動かそうとさせるから誰もやりたがらない
>>495 宇宙戦艦ヤマトの新作見たが、画力的には(新)専門学校生と(旧)アニヲタ中学生ぐらいの差があった
が、CGで描いたと思われるヤマトの動きの迫力の無さよ
雑な線と彩色による躍動感というものは絶対あるのだ
>>508 そうは言うけど今さら旧作見たらポンコツ過ぎてみてられないけどな
思い出補正だろ
仕上げは外国だから日本のアニメ業界その物を廃止して
外国のアニメ業界に全て任せたらどうだ
日本のアニメ企業なんぞ要らないよ
ソーホーで、やらせてくれるならやったるで。
イモイモよりは綺麗に仕上げる自信あるで。
>>504 つまり、CGって自動給餌機なんだよ
気持ち悪い正体
>>507 こんな?
絵の密度は上げることはできるが、なんか動きがつまんないんだよな
そんなに待遇が悪いのなら、企業は中国に行け
日本から出て行け
155万で働いてるとは言わねえだろカス
さっさと辞めろ
人で不足すぎて動画未経験の原画が沢山いるらしいな
そりゃ作画崩壊するわ
大概は監督が死ぬような思いで修正して食い止めてるらしいが
>>1 俺の10分の1の年収で良く暮らしていけるなぁ
>>514 実写で酷いの見ると
アニメもありかなとww
オタクが金払わないから
ま、アニメって食料や医療と違ってなくても生活できるからな
芸能人、芸人と同じ枠
文句言う奴は、落語や彫刻や独立リーグやマイナースポーツの給料も上げる運動やれよ
なろうアニメみたいなゴミが増えすぎた
ゴミアニメを減らして利益を増やせば給料を上げられる
>>1 自由業だからね。
売れない役者、売れないミュージシャン、売れない絵描き。みんな同じだよ。
日本て馬鹿だなって思うのは
稼ぐようになったコンテンツを作ってる人間を安く安く安くってしちゃうとこだよね
技術にしてもそうだけどさ
それで数年した後、他所の国に全部追い抜かれるんだよ
何でやってもそれを繰り返してる
動画のうちに水準程度のものを早く描けるように修行しないと先はないってことだろう
>>524 ハッキリ言ってアニヲタ自体がこんな超量産状態望んでないのに
「仕事引き受けなきゃ金にならない」って言って
謎の供給過多なんだよなあ
週60本なんてアニヲタも見れないだろ 大体関東・関西・東海の都会で
も深夜の同じ時間に3局でぶつけたりするし
減らして質が上がって末端のアニメーターも待遇良くなれば万々歳なのに
現状はなぜかそれと全く逆の方向に行って
供給過多と長引く不況と飽きでヲタも1枚2話8000円の円盤買ってくれなくなってるし
深夜のスポーツアニメ何本か見たけど、「キャプテン翼」以外はみんなメッチャ合宿回引っ張る
うん、運動してるとこ描くの大変だからね
沢山作りすぎて原作枯渇、円盤も売れないとか訳わからん状態だよな
年間本数が20年前の2倍、30年前の5倍なんて
「非正規」をいくら増やしても、問題ないのか?ZOZOTOWNの実情から考える。
昨年来、衣料品通販サイト大手のZOZOTOWNを運営する(株)ZOZOにおける非正規雇用の「活用」が問題となっている。
(株)ZOZO社長の前澤氏は、1000億円近くをかけて月に行くと宣言し、1億円をお年玉企画と称してばらまくなどのパフォーマンスを行う一方で、同社は全従業員のうち約67%が非正規雇用という「非正規依存企業」である。
こうした実態に対し、利益を労働者に還元すべきだとの批判が上がっているのである。
「長く働かせたいが、いつでも首を切れるようにしたい」というのが非正規雇用が活用される理由なのだ。
非正規雇用は低賃金であることも問題を引き起こしてきた。特に、正規雇用との賃金格差は著しい。内閣府「平成29年度 年次経済財政報告」によれば、2016年時点での正規と非正規の賃金格差は、所定内給与額ベースで1.5倍、年収ベースで1.8倍となっている。
所定内給与に各種手当やボーナスが加わることで、より一層正規との賃金格差が拡大するのである。
また、時給ベースの賃金カーブを見てみると、正規の賃金が年齢に比例して上昇して行くのに対し、非正規はほとんど上昇することはない。
その結果、45〜49歳の時点で賃金格差がほぼ2倍にも及ぶことになる。
日本の非正規雇用の異常な状況は、労働者としての権利を行使することで改善していくことが可能である。
一見すると「法律を守っている」と思われる行為でも、裁判を起こすことで「違法」となり、法律自体が変わることもある。
例えば、現在不合理な雇止めは禁止されている。だが実は、それは、この法律ができる前に裁判で争われ、労働者側が勝訴したことで、法律そのものが改正されたからなのだ。
また、ユニオンによる団体交渉や裁判などを通じて、雇止めを撤回させたり、有期雇用を無期雇用に転換させることや、そうした約束を「労働協約」という法律で守られる社内規則に「昇格」させることもできる。
これらの「規則の変更」は、ひいては社会全体を正常に運営していくことにもつながるだろう。非正規雇用で問題を抱えている方は、まずは、専門家に相談してほしい。
総合サポートユニオン
個別の労働事件に対応している労働組合。労働組合法上の権利を用いることで紛争解決に当たっています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190224-00115988/ >>535 安倍さんチーっすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑
こんなん、金と言うよりアニメに対する熱意だけやろ・・・。
>>537 最近はCGの技術が進歩していて3Dモデリングとアニメも境目が目立たない
>>539 MMDみたいなのを平面にしているのか・・・。
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